深夜邂逅

芋づる的思考を垂れ流す

2023-04-01

しばらくアカシジアで辛かった。アカシジアとは抗精神病薬の副作用でソワソワしたり不快感を伴うもの。ロナセンを2分の1錠にして様子を見ていた。マシにはなったがまだ少しある。
頭の中はスッキリしてきて思考が止まらないのは収まったが、やる気が出ない。5日ほど作業所にも行けていない。始めはこんなことでは行けないと無理にやる気を出そうとしていたが、無理にしようとするからエネルギーを使いすぎることに気づいた。調子の悪い時もいい時も自分で、悪い時の自分を否定するのはやめようと思った。自分を受け入れていかないと、たぶんしんどいのは治らないと思った。
毎日読書している。読書は頑張らなくてもできるから。頑張らなくてもできることが増えると、生活が楽になることがわかってきた。風呂がただただ面倒くさいが、なんとかしている。今日の朝、風呂に入らなくてはと思って布団の中でぼーっとしていたら、寝てしまった。夢の中で風呂に入った。起きて風呂に入ったような気がしていたが、夢と気づいた。なんか面白い。
何もしたくないがそういう時なのだろうな。これまで無理をしすぎていたのかもしれない。年末から調子が悪いのが続いているが、調子が悪くて何もしたくないのに、なにかしなければと無理をしてきたから、長引いているのだと思う。気合いで何とかならなくなってきたということだろう。それで疲れてしまっている。やりたくないことはやりたくないことでいいのかもしれない。風呂に入らないと痒くなるので入った。もう少しでよくなる気はする。気分が落ち込んでいる訳では無いし、やる気の回復まで待とうと思う。自分のことは自分のやる気次第だとこれまで思っていたが、やる気がわかない自分が悪い訳では無いと改めた。何とかなるだろうと楽観的に捉えている。
4月になった。桜が満開だな。散歩しに行こうかな。