深夜邂逅

芋づる的思考を垂れ流す

2023-04-29

久しぶりのブログ。前回、思いつくネガティブな感情は無意識に頭に上るので仕方ないと言うようなことを書いた。そして、それを出し尽くしたらいつか止むのではないかとも書いた。でも、このところ意識的に気を逸らすようにしたら、なんとか嫌なことばかり考えずに済んだ。何かの本で読んだが、嫌なことやネガティブなことばかり考えていると、脳の回路が強化されて、ますますそう言うことを思い出しやすくなると言う。できるだけ考え込みそうな時は、散歩に出たり、本を読んだり、できるだけ深追いしないようにしようと思った。

仕事にはいけている。気分も良くなった。とりあえず落ち着いているのでこのまま安定すると良いなと思っている。シクレストの量を減量前に戻した。アカシジアが出て、ロナセンは辛かった。ビペリデンを飲んだが効かなかった。安定したらシクレストをやめて、レキサルティに変更するかもしれない。

暖かくなってくると元気になるのはみんな同じなようで、職場のメンバーも冬場は少なかったのに、今はたくさん来ている。しんどかったのも自分だけではないと思うと、少し救われる。基本的に人間だから自分が特別辛いわけだはないのだ。みんな何かしら乗り越えて、日々の中の楽しみを見つけたりしている。なんか良いな。

気分反応性について書こうと思ったが、まだ考えがまとまっていないし、言葉が板についてから書こうかなと思った。短いがこの辺で。