深夜邂逅

芋づる的思考を垂れ流す

2023-04-02

2023-04-02
昨日は散歩に行かなかった。今日は河原沿いを歩いて桜を見ながら朝カフェに行った。ぶらぶらして帰った。昼も出かけて、母とスーパーに行った。道端に生えている雑草を見た。和んだ。
この所、本ばかり呼んでいるせいか、目が霞む。この間メガネを作りに行ったら、4年前に作ったメガネと比べて、4段階目が悪くなっていると言われた。乱視はマシになっているらしいが。目が良くなったら、寝転んで本を読む時、横にしてもメガネのつるで耳の後ろが痛くならないからいいなと思った。老化なのか、あちこちが少しづつ悪くなっていくなぁ。昨日はやる気が無さすぎて、モーニングページをかかなかった。いつもなんだかんだで書いているのに、書かなかったということは余程なんだろうなと思った。でも今日は、出かけられたし、気候も暖かくなって寒くないので動きやすくなったし、明日は仕事に行くつもりでいる。まぁ、行けなくてもいいけど。行けたらいいなぁぐらいの気持ちで。先月末にこれから1ヶ月は体調を整えると日記に書いたので、その通りしようと思う。工賃は欲しいけど仕事ばかりになるとつまらないので。一日4時間ぐらい働けたらそれでいいや。あんまりお金が欲しいという感じでもない。本が読めて、猫がいたら割と幸せだから、お金は少しあればいい。年々、欲が薄くなっていく。こだわりが無くなっていく。それで少し楽になったなぁと思うが、自分を突き動かすものがなくなってきたという点では少し寂しくも思う。
髪をうんと短くしたので、風呂が楽だ。寝癖だらけになるがドライヤーしなくてもすぐに乾くのがいい。見た目にこだわらなければ生活はすごく楽だ。やる気が出てきたらまたこだわるんだろうがまたそれにも飽きて、こだわらなくなる期間と交互になる
。躁鬱的だなぁと思う。
のどがつかえる。ゲップが出そうで出ないのが続いている。ヒステリー球と言うらしい。まぁ、ストレスなんだろうな。気にはなるがしばらく漢方を飲みながら様子を見ようと思う。