深夜邂逅

芋づる的思考を垂れ流す

2023-05-10

まぁまぁ調子のいい日が続いている。二日前少し寒い日は調子を崩したものの、暖かい日は元気である。作業所にも通えているし、問題はない。

ゴールデンウィークは漫画と本ばかり読んでいた。あとは散歩とか、夏物の服を買いに行ったりと、何かと出費が多かった。

1月2月と、歯医者や、病院で検査など受けて、出費が多かった。作業所にもいけていなかったので、工賃もなく、貯金を切り崩すのは辛かった。少しでも働きたい。バイトの面接を受ける。少し貯金したい。病院などで急に出費がある時、狼狽えないで済む程度の蓄えは欲しいなと思う。老後の不安もある。年金だけで暮らしてはいけないだろうなと思って、少しでも働きたいと思う。

金銭面だけでなく、何かやることがないとしんどいタイプの人間なので、余り時間がたっぷりあってもあんまり楽しくない。仕事をしていないと鬱屈してきて、ストレスが溜まる。自由な時間はありすぎても、なさすぎても人生に対する満足度は低くなるらしい。ちょうどいいワークライフバランスを見つけたい。

モーニングページを毎日書くのはやめた。これまでいいことも悪いことも書いていたが、おおよそ嫌なことばかりしつこく書いていた。それをやめたら日中、嫌な感情に囚われることが減った。やっぱり思い出したり、書いたりすることで記憶が強化される説は本当にそうなんだと思う。モーニングページを書いてもスッキリしない時があって、そう言う時は大抵しんどい。今精神が安定してきていて、前向きでいられるからしんどいことを反芻せずに済んでいるのかもしれない。薬のシクレストを以前の量に戻してから良くなった。レキサルティ変更するかどうか迷う。薬の変更でしばらく調子をかざるのは嫌だなぁと思うが、シクレストは舌下投与のため、不味くて苦い味を堪えなければならないと言うのが時々堪えられなくなるが、背に腹はかえられぬとも思う。

今日は暖かそうな日で、気分もいい。仕事に行って散歩して、本でも読もう。良い1日をお過ごしください。