深夜邂逅

芋づる的思考を垂れ流す

2023-05-21

調子が良い日が続いている。思いつくことがなくて、更新せずにいた。この調子で無理なく行きたい。

午前中働いて、午後からは休みつつ、好きなことをしている。図書館に行ったり、散歩したり、本を読んだりしている。趣味を増やそうとしていた時があった。何か楽しいことはないかと探していたが、思い切らなくてはできないようなことは続かないと思って、結局読書と散歩に落ち着いた。暇はあるが、退屈はしていない。少し前は退屈で仕方なかったが、今はそれなりに楽しい。

今、とりあえず興味がある本を片っ端から読んでいる。太宰治夏目漱石のこころを読んでいる。こころは読みやすかった。学生の頃に一度読んだ。授業でも習った。改めて読んでみると、文章に無駄がなく、わかりやすい。すごく好みだ。坂口安吾の風博士や、酒蔵の話を読んだが、読みにくかった。図書館で借りたのもあって、日焼けしていたり、印刷にスレがあったりして読みにくく、途中でやめた。堕落論は好きなんだけどなぁ。今年は100冊読むと目標を立てたが、順調である。もう半分以上読んだ。本はいくら読んでも無駄を感じない。そう言うものでなければ趣味たら得ないような気がした。

バイトの面接がある。障害のことも伝えた方がいいと思う。仕事をしていない期間があったので、その原因を聞かれたら、療養していたと言うしかない。週5日働きたい。収入大幅アップしたい。

胃が弱く、最近不調につき、消化の良いものばかり食べている。ずいぶん少食になった。体重が減った。消化にいいものはすぐにお腹が空くが、お腹が空いてからものを食べた方がなんだか、からだにはいいような気がしている。2キロ減。

瞑想にハマっている。今までも時々やっていたが、なかなかコツがつかめない。ただ思考を流して掴もうとしないだけでいいのだが、それが難しい。でもやってみると頭がスッキリする。日によって思考の量が違う。あまりにも多い時はモーニングページを書いてからしている。気が多い方なのかもしれない。

モーニングページも気負わず書けるようになって毎日書いている。

今日は散歩に行って本を読む。休日だが、平日とあまり変わらない。靴を買いに行こうかなとも思うが、気に入ったのがあるだろうか。

今日はこの辺で。