深夜邂逅

芋づる的思考を垂れ流す

2023-05-27

元気。アカシジアで焦燥感が酷いため、二日前から抗うつ剤をなくしてみた。それ以降焦りは出ていない。久しぶりに平穏な夜を過ごした。こんなに異常が一つもないのは久しぶりすぎて快適。冬になるとどうしても鬱気味になるので、その時だけ服用できるといいな。調子が良いのを崩さないように、無理はしないでこうと思った。

昨日ゲームをしていた。夢中になっていたみたいで、余計な雑念が一つも湧かなかった。終わってみて頭がスッキリとしていた。モーニングページよりもスッキリとした。頭はいつもスッキリさせていたい。瞑想は雑念が入るとそれに囚われて流されてしまうので、考えたなと気づくのがいつも遅れる。流されてしまった後で少し疲れる。1日にどれくらいの量、人はものを思うのだろう。10秒と呼吸に集中できない。ものすごく考えているのだろうなぁ。人と話す時、その人の考えていることがわからないから、落ち着いて見えるし、私がわかるのはその人の言動でしかない。誰しもそれなりに何か考えている。自分が思うぐらいのことは考えているのだよなぁ。当たり前だけど、みんなあれこれ考えて、それにとらわれたりしながら生きているんだなぁ。ほんとに当たり前だけれども。

ゲーム時間が圧倒的に多いのに気づいた。携帯アプリで遊んでいる。携帯を触る時間は前まで30分以内だったのに対し、今は2時間以上している。楽しいけどキリがない。詰まっても一定時間経つとライフが回復して、遊べるゲームなので、とめどなく遊んでしまう。かといって暇なのも考えもの。エネルギーがまぁまぁあるので働けたら一番良いが、採用結果がわかる日が決まっているので、それまで後もう少しこのままゆっくりする時間がある。エネルギーが余っているので、何か自分のためになることをしようかなと思う。やろうと思ってやっていないことを片付けていっている。いらない本を選んで段ボールに詰めるとか、魚の水槽の蓋の掃除とか。そろそろ部屋の雑巾掛けもした方がいいなぁ。カーテンも洗いたい。料理もいいなぁ。落ち着いてこなしていけば頭のメモリーを未完了のことにとらわれずに軽やかに過ごせるだろう。断捨離も少しずつできている。あとすることはないかなーと、たびたび考えている。

今日は仕事を昼からも少ししようかなと思っているが、午前中の疲れ具合を見て決めようと思う。昼休みが眠くて耐えられるかどうかが問題だ。

では、良い1日を。