深夜邂逅

芋づる的思考を垂れ流す

2023-03-19-3

3月19日日曜日晴れ
昨日は誕生日でした。
徐々に鬱から回復しつつあるもの、疲れやすい。胃の調子も悪い。なのに欲張って味噌カツパンを食べたから朝から胃が死んでいる。胃のコンディションが悪いので家族と食の気分が合わない。買い出しにはついていかなかった。このところすぐ食べられるものしか食べていなかったせいもあって太ったような気がする。ジーンズのウエストにゆとりがない。せめて野菜スープを作ろうと20分くらい台所にたっただけで疲れてしまった。義務感で作ったからか、さっさと終わらそうとしたためか、スマートウォッチを見ると、心拍数が90を超えていた。動悸がすごい。まぁ、それは今に始まったことでなく、ストレスですぐ動悸がするのだが。すごく疲れたので、ジャガイモの皮を剥くのも芽を取るのもだるくなって、ジャガイモは諦めた。キャベツを多めに入れて、切り上げた。以前の自分なら完璧にやらないと料理も意味がないと思っていたので、大体できたところでやめて置けるのはすごくいいことではないかと思った。夕飯に食べる。
鬱の時は大抵頭がぼーっとする。なーんかいやーな感じ、閉塞感のようなものが脳内に立ち込めて、それが気になる。頭の中にモヤモヤがあってスッキリしない感じだ。なんとかならないものかと思うが、そう焦っても仕方がないと構えている。二日前にすごく辛くなり、否定的自動思考ですごく辛かったが、朝に鬱の時の過ごし方を調べて、病状なので仕方ない、ゆっくり焦らず無理をせず過ごそうと書いてあったので安心した。それから読書なんかをして気長に過ごしている。しかし胃がチャポチャポするなぁ。散歩したいような気もするが、疲れてしまいそうなので明日の朝にする。朝に喫茶店行かないチャレンジをするので、明日元気だったら散歩する。明日は予定はそれぐらいしかない。まぁ伸び伸びしまっさ〜。


気づき

自分が簡単にできることが人も当然できて、人が簡単にできることが自分にもできるだろうと思うことは、自分にも人にも厳しくなるばかりで良くないなと思った。それが今まであまり理解できていなかったように思う。これを忘れなければ一つ生きやすくなるかなと思った。