深夜邂逅

芋づる的思考を垂れ流す

2023-0713

ここのところ、平穏で気になることはなかったが、天気の移り変わりで今日は頭が重い。認知行動療法をまめにコツコツやると、少し不安が安らぐ。思い込みで自分を不自由にしていたことに気づく。やってみてよかったと何度も思った。どうして早くやらなかったんだろうと少し後悔した。

ジプレキサで食欲が出るため、半量に減った。他の薬に変えるのだろうか。シクレストを飲むのが嫌だったが、気になる副作用もなかったし、シクレストから変えないほうが良かったかもしれない。

予期不安が多くて、先週の半ばまではしんどかった。認知行動療法で不安を先取りして、動悸がすることがわかった。これまで不安なことが多くて、何がなんやらわからなかったが、今はこれが気になると一つずつ挙げられるようになった。

まだアルバイトを探すのは早いなと思った。時折アルバイトを探そうと考えるが、安定してまだ一週間ぐらいしか経っていない。薬も変わるかもしれないしもう少し様子をみようと思った。

作業所が楽しい。人と話すのが楽しい。体調が悪い時、言ったことを反芻して、あれは失礼でなかったかとかぐるぐる考えていたのが止まった。この七ヶ月ぐらいしんどかった。やっと不調から抜けられた。それを崩すのが惜しくて、薬が変わるのが少し不安。でも副作用はやはりしんどい。夜食を食べるのも増えているし。

ジメジメして暑い。これからもっと暑くなるのだろうなぁ。夏バテに注意ですね。